展示情報

株式会社ユーロテクノ(ブルカー・アリコナ)

出展者名 株式会社ユーロテクノ(ブルカー・アリコナ)
英文社名 EUROTECHNO INC.
小間番号 4-211
住所

〒167-0051

東京都

杉並区荻窪5-20-10

Address

5-20-10 Ogikubo, Suginami-ku, Tokyo 1670051 Japan

ホームページURL https://eurotechno.co.jp/
メールアドレス
電話番号 03-3391-1311
Telephone +81-3-3391-1311
PR文 新製品「アリコナG5 plus」を出展します。新技術バーティカル・フォーカス・プロービングを採用した本機は、新たに光学Z軸に水平な壁面部データの取得が可能となりました。従来の非接触式測定機では困難な課題だった、垂直壁面を基準とした幾何公差測定・寸法測定を行うことが可能です。
代表的な出展製品

アリコナG5 plus
出展製品[1] アリコナG5 plus
出展製品詳細[1]

ブルカー・アリコナ社製アリコナG5plusは高垂直分解能、高ワーキングディスタンス、急峻面測定など、大きな特徴を持つ高精度光学式非接触三次元測定機です。

広いワーキングディスタンスにより従来では干渉してしまう10mmや20mmの段差測定、複雑形状の測定をすることができ、またサンプルを傾斜して測定させるなど測定に柔軟性を持たせることができます。

垂直分解能は100倍レンズで最小10nmとなりますので、ISO4287・4288、さらにISO25178に準拠した粗さ測定を行うことが可能です。
さらに形状測定においてはミリ単位の形状のついた部分、とりわけ先端Rや角度、高さや段差などにおいてミクロンレベルの微細な形状測定が可能です。
例えば航空機業界のガスタービン部品における欠陥検査における打痕やキズなどの定量的な評価に利用することができます。

傾斜面は85度程度の急峻面に対応することができ、また新たな測定方式バーティカル・フォーカス・プロービングを利用し、光学Z軸に水平な壁面部データの取得が可能となりました。従来の非接触式測定機では困難な課題だった、垂直壁面や孔の内径を基準とした幾何公差測定・寸法測定を行うことが可能です。

オプションの回転ユニットを利用することにより円筒形状サンプルの全周測定をすることができます。
例えば切削工具の測定においては逃げ角、すくい角の測定はもちろん刃先を評価する数多くの諸元を多角的解析することができる新しい測定機です。
歯車であれば歯面のうねりや歯面の粗さなどを評価することができます。

アリコナG5plusは業界を問わず活用いただけております。研究開発・品質保証から現場まで幅広く活躍することができる汎用性を持つ画期的な測定機です。
出展カテゴリ

K. 精密測定機器・光学測定機器

三次元測定器

形状・あらさ測定機器

自動精密測定機器