展示情報

久野金属工業株式会社

出展者名 久野金属工業株式会社
英文社名 Kuno Kinzoku Industry Co.,Ltd.
小間番号 1-121-77
住所

〒479-0002

愛知県

常滑市久米字池田174番地

久米南部工業団地内

Address

174,Ikeda,Kume,Tokoname,Aichi

ホームページURL http://www.kunokin.com/
電話番号 0569-43-8801
Telephone +81-569-43-8801
PR文 簡単な機器を設備に設置するだけで、設備の稼働状況を見える化し稼働率を向上させます。
改善に必要なデ-タを収集し、改善活動にかかる時間を劇的に削減、生産性や改善意欲が向上します。
大掛かりな取付工事が必要なく、低コストで即日、簡単に始められ、高い効果を得られる工場のIoT化を是非ご体験ください。
代表的な出展製品

IoTGO
動画
出展製品[1] IoTGO 初期費用0円から始める製造業向けIoTクラウドサービス
出展製品詳細[1]

簡単な機器を設備に設置するだけで、設備の稼働状況を見える化し稼働率を向上させます。
改善に必要なデ-タを収集し、改善活動にかかる時間を劇的に削減、生産性や改善意欲が向上します。
大掛かりな取付工事が必要なく、簡単に低コストで即日スタ-ト、高い効果を得られる工場のIoT化をご体験ください。
出展製品[2] 太陽光モジュール取り付け金具
出展製品詳細[2]

自社工場屋根での太陽光モジュール取付け見積もりで、取付け金具の以上な値段の高さにびっくりしました。
見積りをとった業者に聞くと「高いわりに使い勝手も良くない」とのこと。
だったら自動車部品で培った軽量化技術・自動化技術・一体化技術を組み合わせて自社で作ってみよう
が開発のきっかけです。
太陽光モジュールメーカーのスペックを取り寄せてそれらに適合するように全ての耐久テストを行いました。
軽量で使いやすくお値段も半減させることができ、頼んだ業者さんからもリピート発注を頂いています。
金具が使いやすいので、工事費も下がる場合があります。
依頼全国20社以上の業者さんでリピート発注を頂いております。
出展製品[3] プレス製品搬送のスピードと品質を高めるQパッド
出展製品詳細[3]

Qパッドは製品を吸着して搬送するバキュームパッドです。
現在市販されている同サイズのパットの中でも強力なパットです。
Qパッドを使うだけで生産性の向上や品質の向上が図れます。

搬送スピードが上がり生産性が向上し、品質が改善します。久野金属工業では生産性が2倍、
1ロット3000個当たりの不良数は12から0に改善しました!
出展製品[4] 鉄パレットで自動倉庫や工場のトラブルを解消し現場を応援する「頑パレ」
出展製品詳細[4]

高難度な製品製造、生産性や品質を支える自社開発設備やロボット。
それらに使うツールも自社開発したものを多数使っています。
その中で全ての金型や重量級の製品の搬送や保管で使える「頑パレ」をご紹介。
アマゾンで近日中に発売予定です。ご期待下さい。 

頑パレは自動倉庫や工場内で使える頑丈なパレットです。
現在市販されている同サイズの鉄パレットの中でも軽量で強度が高いです。
(均等荷重で2トンが目安ですが、社内ではもっと重いものでも保持できています)
頑パレを使うだけで自動倉庫や工場内で重い製品を安定的に運搬保管することができ、
油などがこぼれ落ちにくいので工場がキレイに保てます。
メッキ材を使用しているのでサビにも強いです。
アーク溶接で強力に接合されていますが、溶接部や接合周りはサビが発生することがあります。
パレットの周りへ溶接の丸い突起が付くことで製品の滑り止めを兼ねています。
サビや外観についてはテストとして1つご購入頂き、ご確認の上で追加購入をお願いします。

発送はリフトでの搬送のため梱包は行いませんので擦り傷が付くことがありますが、
製品の用途をご理解の上ご注文下さい。
出展製品[5] IoTGO CAE 金属プレス成形シミュレーション用素材データベースサービス
出展製品詳細[5]

本サービスは、成形シミュレーションで使用される50種類以上の素材データにアクセスできるほか、
各研究機関や参画企業で使われたデータを共有することができます。
これにより、金型設計において素材のバラツキを考慮したシミュレーションを行うことができ、
テスト加工や量産時の問題を事前に想定することが可能となります。
また、新素材への対応も可能であり、データライブラリにある素材データは増加し続けます。

金属プレス加工において、成形シミュレーションが非常に多く使われるようになり、
これまで様々な研究機関や企業で行って来た、成形素材の引張試験の素材パラメーター同定は、
各社がバラバラに行っているため、試験データは共有されておらず非効率な状況となっています。
本サービスにより業界全体の成形シミュレーションの精度と速度アップ、金型費用の削減などが期待できます。

通常CAE用の素材パラメーターデータは数百万円で販売されていますが、
本サービスでは無償登録して頂くことでデータ一覧にアクセスできるようになり、
必要になった時点ですぐデータを購入することができます。
月額契約をすれば1データの費用が1/5以下という価格となるため、CAEの活用を促進する取り組みとなります。

本サービスは、久野金属工業を含む愛知県の重点研究プロジェクトの一環として、
名古屋工業大学や大同工業大学などと共同開発されました。
名古屋市工業研究所やあいち産業科学技術総合センター、他企業4社やプロジェクトに参画しています。
共同開発によって、金属プレス成形シミュレーションの精度向上に貢献することが期待されます。
出展製品[6] IoTGO DX 製造業をペーパーレス化、チェックリスト型 業務管理・改善 IoTクラウドサービス
出展製品詳細[6]

IoTGO DXは設備や機械などに加え、人などが行うアナログ的な業務まで見える化し社全体の稼働を把握、生産性を向上させます。
社全体の業務の手順や内容を時系列でチェックリストとして作成し、業務マニュアルとして機能させることができます。
業務手順終了毎にチェックリストを入力し結果をリアルタイムで表示、社全体の業務の達成度、稼働率を常に把握できます。

業務内容をチェック、マニュアルリスト化し最適化、標準化を促進、俗人化を防ぎ業務内容、手順を会社資産へ昇華します。
作業者変更による技術伝承、新人教育などがスムーズに行え、デ-タ化されたチェックマニュアルリストはぺーパーレス化に最適。
手順やコツ、ミスの内容などを記録し品質や作業効率が向上、収集したデ-タから作業者の適性や修正点を把握できます。
出展製品[7] 攻撃型生産管理システム TPiCS
出展製品詳細[7]

基本システムは100~150万円、豊富なオプションは10~50万円と低価格高機能、スモールスタートから機能追加が可能。
使用環境は英語、中国語、ベトナム語・オンプレ/クラウドに対応、2,000社以上の多種多様な業態での導入実績を誇り、
『変化の迅速な対応』『在庫の最適化』『安定した生産』などの調整業務を円滑に運用し、攻めの生産管理を目指せます。

TPiCS-X 5.0について
繰返生産に強い「f-MRP」の機能と併せて、個別受注生産に向いた「製番管理」のどちらにも対応する事が可能です。
特許取得のf-MRPは、生産の変動に対するバッファを設定する事で、突発的な変化に対応できる所要量計算を実現。
製番管理は、製品から中間工程、原材料までを製番で紐づいた計画によって、受注との関係がより把握しやすくなります。

TPiCS × Magic xpa
生産管理システムの導入でご要望が多い拡張については、超高速ローコード開発ツール『Magic xpa』でを拡張することが可能となります。
マイクロリンクはローコード開発を得意とし、『超高速開発』を可能とする事で開発工数の削減となり、低コストでの開発・運用を実現、
関連会社の『久野金属工業』の生産管理システムも手掛ける弊社では、現場主義でお客様のご要望に沿った生産管理システムを提供いたします。

応研 大臣シリーズ
TPiCSのような生産管理システムでご要望の多い連携や拡張については、販売管理システム『販売大臣』と連携する事も可能です。
改正電子帳簿保存法や、インボイス制度の対応も、大臣シリーズのカスタマイズパートナーであるマイクロリンクがご案内、
大臣シリーズでは財務会計、販売・顧客管理、人事労務管理、統合化ERPパッケージであらゆる基幹業務を強力にサポートします。
出展カテゴリ

P. ロボット・自動化

IoTソリューション、AI