展示情報

株式会社関東製作所

出展者名 株式会社関東製作所
英文社名 KANTO MFG.CORP.
小間番号 1-121-58
住所

〒135-0004

東京都

江東区森下5-18-13

Address

5-18-13, Morishita, Kotoku, Tokyo 1350004, Japan

ホームページURL https://kanto-seisakusyo.jp/
メールアドレス
電話番号 03-3631-6034
Telephone +81-3-3631-6034
PR文 射出・ブロー成形の金型製作を行っております。社内に射出成形機を保有しており、金型製作・トライ・量産まで一貫い対応が可能です。また、二次加工が必要な製品に関しては、社内で自動機の設計製作を行っておりますので、専用装置までトータルでプラスチック製品開発をサポート致します。
代表的な出展製品

自動車関連部品の金型、成形
動画
出展製品[1] 金型製作(射出成形)
出展製品詳細[1]

成形現場に隣接し、CAE解析を駆使した修正の少ない金型製作環境。
自動車の内外装品、機能部品の射出成形金型を手掛けています。協力メーカーまで含めると、成形機サイズ2,000tを超える超大型の金型製作が可能です。金型設計時は、金型の成立性から製品の形状検討まで丁寧に行います。
流動解析ソフトを活用し、最適な製品形状をご提案。成形事業を行う弊社の強みとして、数量や成形材料に合わせた鋼材選定と仕様提案を徹底します。

国内外の拠点ではマシニングセンターをはじめ、潤沢な設備環境を誇ります。5軸加工機を複数台所有しているため特に深モノの金型加工が得意で、放電での加工を極力低減させます。
大手自動車部品メーカーのフロントグリルやメーターパネルなどの実績も多く手がけ、特に高い精度が求められる樹脂メッキやピアノブラック塗装などの加飾製品に対応した金型も得意です。磨き#3000程度まで対応できます。

弊社の最も大きな強みは、成形現場に隣接して金型製作環境がある点です。その場での検証トライや、金型仕上げメンバーによる金型調整が可能です。レーザー溶接機TL-200があり、大型サイズの入れ子やベースについても溶接します。溶接ワイヤー線は0.5mmと太く、短時間での溶接にも応えます。隣接したMCC加工機で、溶接後は即座に加工対応します。
出展製品[2] 金型製作(ブロー成形)
出展製品詳細[2]

1,000Lクラスの大型金型も対応。ブロー金型製作60年以上の実績。
ブロー金型製造に従事し60年以上。自動車部品のダクト類・タンク・パネル・スポイラー・バスエプロン等の金型をはじめとし、介護用ベットから仮設トイレなど2mを超える1,000Lクラスの大型金型まで取り扱います。中~大物のモールド型に対応した6軸仕様のマシニングセンターMCC2013VG(牧野フライス製作所)を設置。複数回の段取り加工が必要なケースも1段取り加工が可能で、納期短縮とコストダウンを実現しお客様のご要望にお応えします。

プラノミラーによる鋼材の面削加工から、ガンドリルによるバキューム穴・水冷穴の加工が内製で完結できる設備環境を有し、鋼材の入荷から金型出荷までを一つの工場内で一貫製造します。
社内のみならず海外を含めた協力会社とのネットワークにより大量の金属部品製作が可能です。コスト・納期の両面において極力要望に応えます。

基本的なブロー金型設計の技術はもちろんのこと、図面のない製品でもリバースエンジニアリング等を活かして設計、再現化します。また、射出成形からブロー成形への工法転換の提案実績があります。お客様の要望に合わせて、製品を生み出すため最適な工法の提案をするのが弊社のモットーです。
出展製品[3] 金型メンテナンス
出展製品詳細[3]

全国での現地対応が可能。他社型メンテナンスの実績も豊富。
関東製作所では金型のメンテナンスにも力を入れております。
ブロー金型においては、樹脂ヤニ除去などの簡単な物から、金型破損など大掛かりな改修も問題ありません。図面の無い金型や他社様で製作された金型も積極的に受け入れており、0から金型を復元できる「リバースエンジニアリング」の実績もございます。

射出成形の浜松・福岡工場では、成形現場に金型製作・メンテナンス現場を併設しています。特に福岡工場では金型重量20tonまでの大型金型のメンテナンスも対応可能。機械設備も整っており、ダイスポは300tの大型を所有し、レーザー溶接機や5軸加工機も配備しているので、成形と幅広い金型メンテナンス項目を効率よく回せます。
さらに、成形と金型メンテナンス現場が同じことで、メンテナンス後はホットランナーの昇温確認などの動作確認までデフォルトで対応できることが弊社の大きな強みです。
ドライアイス洗浄機も導入しており、金型を解体せずともPLの洗浄などが可能なため、メンテナンスにおける工数・納期短縮に寄与します。

国内では東京、静岡、愛知、岐阜、福岡、さらに海外ではインドネシアにて金型メンテナンス設備が完備しており、各地域にて現地での即対応が可能です。
出展製品[4] 試作・小ロット・補給品
出展製品詳細[4]

金型の使用・不使用問わず多様な試作・小ロット成形に対応。
金型を使用した試作・小ロット成形については、小物から上は射出成形機サイズで2,000ton以上まで、ほとんどのサイズで成形対応が可能です。工場内では、成形機械の隣に金型製造エリアを配置し、『成形トライ→金型調整』のサイクルを柔軟に回すことができます。

金型を使用しない試作・小ロット成形では、3Dプリンター・切削加工・真空注型・FRPなど、ほぼすべての試作・小ロット工法を取り扱っています。各工法に対しての標準的な材料は、ほぼ全て対応可能です。特にスーパーエンプラやバイオ材など、業界内においても新しく特殊な材料等も対応します。

トライ品・試作品から3次元測定まで徹底して請け負い、仕上がり精度を数値化し提供いたします。まだ顧客の頭の中にしか存在しないイメージや要望レベルの仕様を具現化し、最終的なゴールまでと導きます。弊社のエンジニアが要望を聞き取りながらポンチ絵を描き、そこから3Dデータ作成まで導きます。このように顧客の要望を聞き出し、最適な形で製品化を提案することが、関東製作所最大の強みの一つです。
『リバースエンジニアリング』を活用し、現物しかない試作・小ロット依頼や補給品対応などにも対応いたします。
出展製品[5] 樹脂製品の量産成形
出展製品詳細[5]

幅広いサイズの量産成形が可能。自動車業界の体制監査にも対応。
関東製作所では、1,800ton・850ton・450ton・350tonと幅広いラインナップの射出成形機を保有しています。協力メーカーを含めれば、小物から2,000tonを超えるサイズも取り扱います。
耐摩耗スクリュー仕様の成形機もあり、ガラス入りのエンプラ(エンジニアリングプラスチック)の成形が可能なため、インテークマニホールドなどエンジン周りの部品にも対応します。また、協力メーカーにより、スーパーエンプラの取り扱いも可能です。

品質管理の面では、三次元測定機や接触式・非接触式検査機の両方を完備し、ISO9001をも取得しています。日産ルノーにも適合する体制監査、Bクラスも取得済みです。

また、九州地区・東海地区それぞれで、金型設計・製作からトライ・量産まで一貫した製造ラインが完成しています。各工場内に金型メンテナンス環境が整っているので、即時に設変や改修ができ、輸送に対するコストや時間を削減できます。
『自動機』の製作部門もあり、成形した後の品質を保証する『外観検査装置』やタンク類の『溶着機』『検圧機』なども同時に製作可能です。
出展製品[6] 海外調達
出展製品詳細[6]

中国、韓国、ASEANネットワークを駆使した広範囲な調達網。
関東製作所では、インドネシアを中心としたASEAN地域においても日本国内で対応が可能なサービスは同じ品質で提供します。それが何よりの強みです。KMIとMS-MOLDという子会社において射出・ブロー・真空成形の金型製作、自動化・省人化機械の製作などを中心に展開中です。国内との連携が密なため、日本品質レベルでの作り込みができます。特に大型の真空金型を製作しているのは、インドネシアでは唯一の存在で、最大で2200mm越えまで取り扱っています。

関東製作所グループではこれまでに、ブラジル・フィリピン・ベトナム・インドネシア・インドの5カ国にパナソニックの冷蔵庫用真空金型を提供するなど強固な実績を築いてきました。冷蔵庫の他にも、車や医療機器など業界を問わず対応が可能です。

また、中国や韓国といったネットワークの保有により、コストや納期など様々な要望に合わせた部品・金型を調達します。
インドネシアのグループ会社は設立20年を超え、人員は100名を誇ります。現地スタッフの日本での研修・での教育により身に付く「日本人的思考」と突出した技術力を武器に、海外拠点においてもプラスチック製品開発のベストパートナーとなって参ります。
出展製品[7] 自動加工機製作
出展製品詳細[7]

後加工の省人化。機械設計から電気制御まで社内一貫対応。
自動加工機とは、金型では形成が難しい形状を後加工で実現する設備です。ブロー成形後の後工程である、バリ取り・切断・穴あけ・切削や射出成形品のルートアウト(くり抜き)・ゲートカット等を自動・省人化する自動加工機を設計・製作します。
機械設備の設計から電気制御まで社内一貫でご対応。配線やシーケンスプログラム等も社内スタッフが行います。現場調整やプログラムの変更を担うのは担当者一人。要望に従い、動作の順番変更などのプログラム調整もその場で完結させます。自社内でロボシリンダー・サーボモーター等の制御実績あり。

現場効率を考えた複合機も提案します。例えばゲートカット機+ショートショット検知。自動機にて後加工を行う際、まずは個体がNG品でないかどうかを専用センサーで判断し、NG品ではないと判断した個体だけに加工します。ダクト類のリークテスト+切断加工のように後加工後、加工精度が基準を満たしているかどうかを確認する検査機能を搭載した複合機も製作可能です。

協働ロボットも活用します。「100V電源で稼働できる・ティーチングが容易・安全柵が不要・コンパクトで設置場所が制限されない」等のメリットを最大限に生かし、現場ごとに最適な仕様の自動加工機を提案します。
出展製品[8] 自動組付け機製作
出展製品詳細[8]

成形品の溶着・組付け装置。超音波溶着機の製作に多数の実績。
従来人の手で作業する場合が多い、組付け作業を自動で行う設備です。熱板溶着・超音波溶着・ネジ締め・プライマー塗布等を自動で行います。主に射出成形品の溶着・組付け関連の設備です。特に超音波溶着の製作に多数の実績を誇ってきました。
超音波溶着とは、プラスチック同士など2つ以上の部品同士をくっつけて1個体の製品に仕上げること。接着剤やねじの組み込みを活用した接着方法は他にもありますが、超音波溶着では他部品を使用しないというメリットがあります。量産品に強くコストが下げられるため、量産品を扱うメーカー様には強くお勧めします。

また、お客様要望に則した提案が可能です。コスト削減を重視の場合は、ユニットの値段が高いので直交ロボットを採用します。1つのユニットで複数カ所の溶着ポイントを設定でき、ユニット数を下げることでコストを削減します。サイクル重視の場合は、溶着1か所につき1か所のユニットを採用。それぞれのユニットを同時稼働させることができ、溶着のサイクルを速められます。

機械設計から電気制御まで社内スタッフによる一貫対応が可能です。現地調整の際に、修正レベルの対応からお客様側の使い勝手の向上まで、幅広い要望にタイムリーに応えます。
出展製品[9] 自動検査機製作
出展製品詳細[9]

予算や仕様に応じて最適な機種を提案。全国で改修作業可能。
光電センサーや近接センサー等を使用した欠品検査機や、カメラセンサーを使用した外観のキズ・異物検査などを自動で行います。自動車の部品、特にエアコンダクトや内装部品の欠品検査・タンクやホース類のエアリークテスター(漏れ検査)・製品意匠面の傷や色むらの検査・透明容器の異物混入検査など、実績多数。超微細な加工部品の仕上がり検査も標準で±0.02mmレベルの精度で検査します。
弊社ではセンサーの調整等も社内スタッフが行い、現場環境に合わせ設定します。扱うカメラセンサーのメーカーは多岐に渡り、予算や仕様に応じて最適な機種をご提案。1つのアンプで複数カメラをつなぐことや、パソコンのソフトで複数のカメラを制御できる仕組みも構築します。
検査ポイントが多くカメラの台数が要求される案件でも、極力コストを抑えます。

メンテナンスは、関東・東海・九州地区3拠点で請け負います。機械改修時に、遠方の拠点に輸送する必要はありません。弊社メカトロニクス事業部は、量産工場において「ラインが止まる」ことは死活問題と認識しています。異常の発生~改修完了まで短期間で行える体制を構築し、即日ないしは翌日対応が基本です。
出展カテゴリ

A. 金型・金型材・金型部品等

金型

金型部品

成形サンプル

M. 試作・モデリング・3Dプリンター関連

試作メーカー

N. 精密部品加工技術

切削加工

プラスチック加工

P. ロボット・自動化

ロボット・自動化装置