展示情報

アート金属工業株式会社

出展者名 アート金属工業株式会社
英文社名 ART METAL MFG.CO.,LTD.
小間番号 3-302-7
住所

〒386-0027

長野県

上田市常磐城2-2-43

Address

2-2-43 Tokiwagi Ueda Nagano

ホームページURL http://www.art-piston.co.jp
メールアドレス
電話番号 0268-75-0128
Telephone +81-268-75-0128
PR文 アート金属工業は内燃機関のアルミピストンを製造している会社です。
特徴ある技術の中で塩中子を使った空洞形成があります。
この塩中子とアルミ鋳造技術を駆使して様々な製品の提供を検討しています。
代表的な出展製品

ヒートシンク
出展製品[1] ヒートシンク(円柱)
出展製品詳細[1]

塩中子の形状を自由に変えて、一体型のヒートシンク構造の成形が可能です。
これにより部品点数削減(O-リング、ネジ)、組付け工数削減、信頼性
向上、柱部形状の最適化による冷却性能向上、単一材料によりリサイク
ル性向上、O-リング/ネジ廃止によるコンパクト化など、様々なメリットがあります。
出展製品[2] ヒートシンク(角柱)
出展製品詳細[2]

従来のヒートシンクは、円形の柱が一般的です。しかし、弊社の技術を活用すれば、冷却性能が高い四角の柱を形成することが可能です。
塩中子による形状自由度の向上と高圧鋳造による湯回り性向上により実現しています。写真は平板状のヒートシンクですが、円筒など、熱源の形状に合わせた仕様変更が可能です。
出展製品[3] ヒートシンク(3D)
出展製品詳細[3]

塩中子の形状を自由に変えて、さらに複雑な形状の一体型ヒートシンク構造
の成形が可能です。高圧鋳造を活用することにより、より精密でダイカストでは
出来ない、複雑な形状の成形鋳造部品の成形が可能(柱部の直径φ1.5)です。
出展製品[4] ポーラスアルミ(ランダム)
出展製品詳細[4]

塩のサイズを大きくすることにより、ポーラス状のアルミを成形することが
可能です。また、塩のサイズを変更することにより、様々な仕様のポーラスを
成形することが可能です。
部品の軽量化、断熱、衝撃吸収、防音など様々な活用が見込まれます。
出展製品[5] ポーラスアルミ(整列)
出展製品詳細[5]

規則正しい空洞が必要な場合、金型を使って塩中子を成形、それらを接合することにより実現することが出来ます。これにより、部品の軽量化、断熱、衝撃吸収、防音などに対し、安定した性能を出すことが可能です。
出展カテゴリ

A. 金型・金型材・金型部品等

成形サンプル

N. 精密部品加工技術

鋳造・鍛造