展示情報

株式会社KMC

出展者名 株式会社KMC
英文社名 KMC inc
小間番号 5-311-41
住所

〒213-0012

神奈川県

川崎市高津区坂戸3-2-1 KSP東棟606

Address

KSP East 606, 3-2-1 Sakado,Takatsu-ku, Kawasaki-shi, kanagawa

ホームページURL https://www.densho-factory.com
メールアドレス
電話番号 044-322-0400
Telephone +81-44-322-0400
PR文 KMCは、おもに金型業界のお客様を対象としたDXソリューションの開発と販売・サポートを行っております。

システム導入の際は、ソフト・ハード・設置工事・技術指導に至るまで、当社が誇るプロの技術集団がすべてワンストップで対応。豊富な経験と高い技術力で製造現場の設備情報を『見える化』します。
代表的な出展製品

金型IoTソリューション
出展製品[1] 無線金型表面温度センシングシステム「サーモモニタリン」
出展製品詳細[1]

「サーモモニタリン」は、ダイカスト鋳造や樹脂成形などの各種金型の型開き時、無線式の赤外線サーモカメラで金型の表面温度を自動センシング。量産中における金型の温度変化をリアルタイムにとらえ、不良発生の原因となる熱だまりを検知します。

取得したデータは無線で受信機に送信され、パソコン上にサーモグラフィ形式で表示。金型の熱だまりを視覚的に検知することが可能です。

・金型の表面温度の監視に赤外線サーモカメラを使ってみたい
・接触式の温度計は作業者が1点1点測らないといけないので面倒
・また、ダイカストのお客様でよく聞く声として、離型剤をスプレーする前と後の
 金型温度を比較して、金型の最適な温度管理をしたい
・蓄積した金型の温度データを分析して、型温と不良発生の因果関係を突き止めたい

金型の温度監視について、このようなニーズをお持ちのお客様、ぜひ「サーモモニタリン」をご検討ください。
出展製品[2] 金型IoTソリューション「金型電子カルテ」
出展製品詳細[2]

KMCの金型IoTソリューション「金型電子カルテ」は、金型情報管理の専用システムです。

情報の入力はタブレットから項目を選択するだけの簡単操作!さらに、当社のQR銘板と連携させることで金型だけでなく設備や保管場所などの関連情報を紐付けた一元管理を実現いたします。

<金型電子カルテの特長>
・規定ショット数や前回のメンテナンス日に基づいたメンテナンスアラート機能を実装。計画的な金型のメンテナンスが行えます。
・発生した不具合情報を画像と動画を添付して記録できるため、現場の正しい情報を残すことができます。
・不具合情報やメンテナンス情報を蓄積していくことで、突発的な不具合に対しても適切な対策をタイムリーに講じることが可能となります。
・ダッシュボード(グラフ自動生成)機能により、定例の集計作業も不要になります。
・面倒な金型部品の在庫管理にも対応。金型部品の発注漏れを防ぎます。

「金型電子カルテ」は、台帳への手書きレス化を実現するだけでなく、金型不具合の見える化と分析・対策・歯止めを実現いたします!
出展製品[3] 無線稼働監視システム「稼働モニタリン」
出展製品詳細[3]

「稼働モニタリン」は、の無線式振動・加速度センサを用いて設備の振動から稼働状態を取得するシステムです。プレス機・成形機では金型の型開き時の加速度を、工作機械では加工時の振動をそれぞれセンシングすることにより「停止中」「“段取り中」「稼働中」の3段階のモードを見える化、表示することができます。センサは無線式のため設備にポン付け可能で大掛かりな工事は不要!IoTを安価にスタートできます。

<稼働モニタリンの特長>
・無線式なので設備にワンタッチ・貼るだけの配線レス設置。工事レスで低価格。
・バッテリー内蔵型で、約7年間使用可能 ※お客様使用環境によって前後します。
・1台のデータ表示ソフトで、5台の設備情報を表示

<適用例>
・設備からはデータが取得できない手動・単発プレス機の稼働監視
・制御盤のついていない古い設備の稼働監視
出展カテゴリ

P. ロボット・自動化

IoTソリューション、AI