展示情報

協栄プリント技研株式会社

出展者名 協栄プリント技研株式会社
英文社名 KYOEI PRINT GIKEN CO.,LTD.
小間番号 A-104-39
住所

〒182-0025

東京都

調布市多摩川1-21-1

Address

1-21-1 Tamagawa, Chofu City, Tokyo Pref., 182-0025, Japan

ホームページURL https://www.kpg.jp/
メールアドレス
電話番号 042-484-2151
Telephone +81-42-484-2151
PR文 弊社はプレス金型の設計・製造を中心とした金型メーカーです。本展示会では、高機能フィルムや樹脂など様々な素材を打ち抜く精密プレス金型、当て板不要な刃型、プラスチック樹脂製容器の通気孔加工用金型(特許出願済み)、生産管理システムKPG IoT Solutionなどを展示します。
代表的な出展製品

プラスチック樹脂製容器の蒸気通気孔加工金型
出展製品[1] プラスチック樹脂製容器の蒸気通気孔加工金型
出展製品詳細[1]

プラスチック樹脂製容器の蒸気通気孔加工金型では、任意の形状で絞り加工を形成すると同時に、側面をせん断加工します。一般的なプレス金型で通気孔を加工した際にはスクラップが発生し、容器内に混入するリスクがありますが、同金型では、スクラップが発生せずに通気孔を加工することが可能なため、安全に生産が可能となります。
出展製品[2] 当て板不要な刃型
出展製品詳細[2]

当て板不要な刃型では、当て板やキャリアシートを使用しなくても、シート部材をフルカットできます。彫刻刃型製品形状に沿って、微細溝加工をダイプレートに加工することで彫刻刃を傷めることなくフルカットを実現しました。
出展製品[3] 自己修復フィルムを使用した連続打ち抜き可能な刃型
出展製品詳細[3]

刃型、彫刻刃型でシート製品を加工する際、合成樹脂や機能性フィルムの当て板に刃を食い込ませて切断しています。当て板のキズにより、切れ性が低下するのである程度使用すると当て板の交換が必要になります。
当て板の代わりにキャリアシートを使用することがありますが、シート材料全体にキャリアシートを貼り付けて加工する為、作業工数が増え、材料費が大幅に上昇します。
刃型、彫刻刃型の当て板に自己修復フィルムを使用することで、加工毎にフィルム表面についた傷を自己修復させ、連続打ち抜き加工が可能となります。
出展製品[4] 生産管理システム KPG IoT Solution
出展製品詳細[4]

KPG IoT SolutionはFANUC社製 IoTソフトウェア「MT-LiNKi」をベースに、自社開発の「M2M機器」を用いて、クラウド上にさまざまなデータを収集し、稼働状況を監視・データ分析を行うシステムです。工場の価値を見える化することで生産性の向上やコスト削減に貢献します。
出展製品[5] 9万円台から対応可能なパンチ打ち抜き簡易金型FQDC
出展製品詳細[5]

FQDCとは、パンチ打ち抜き簡易金型のことで、打ち抜く製品に合わせて作製する上型、下型と、型を取り付けるアタッチメントから成ります。アタッチメントはプレス環境に合わせて作製し、型をネジ4本で固定できる簡単仕様です。打ち抜く製品に変更がある場合は、対応する上型、下型をアタッチメントに取り付けるだけで簡単に打ち抜き加工が出来ます。加工有効範囲は幅150mm、奥行100mmで、9万円台から対応可能となります。
FQDCの導入メリットは、(1)最長でも翌々日以内の出荷、(2)少量生産であっても採算性に優れているため、コストメリットが高い、(3)取り扱い方法が容易で技術を必要とせず、取扱作業者による品質の不安定要素が無い、(4)上型、下型ともに約1kg程度で軽量なため、女性でも容易に持ち運びができる、(5)金型がコンパクトなので、治工具保管スペースを有効活用することが可能、といった点が挙げられます。
出展製品[6] 三次元形状金型
出展製品詳細[6]

加飾フィルム成形品などを形状に沿って3D形状でカットします。抜き落とし、コンパウンド、彫刻型など様々なタイプの3D金型を作製します。
出展製品[7] 時計部品
出展製品詳細[7]

時針、分針、秒針、ピンバックル、文字盤等を独自の技術で微細切削加工しました。高級時計メーカーのオーダーメイド品を製造しています。
出展製品[8] 生産管理システム KPG IoT Solution
出展製品詳細[8]

KPG IoT Solutionは、FANUC製IoTソフトウェアMT-LINKiをベースに自社開発のM2M機器を用いてデータの収集・分析やクラウドでの稼働状況監視を行う生産管理システムです。
工場の価値を見える化することで、生産性の向上やコスト削減に貢献します。
出展製品[9] 超硬合金彫刻刃型
出展製品詳細[9]

超硬合金は非常に硬く脆いため、切削加工が困難な材料ですが、最新の加工技術で切削を可能にしました。
桜の花びらの部分が超硬合金で、刃となります。
刃の先端は非常に鋭利な加工を施してあり、微細加工の領域になります。超硬合金で実現させるには、高度な技術が必要になります。
出展製品[10] 超音波振動プレス金型
出展製品詳細[10]

プレス金型に超音波ホーンを組み込むことで、汎用サーボプレス機で超音波プレス加工を可能にしました。
超音波振動とサーボプレスモーションを複合させることで、今までにないプレス加工が可能になりました。
出展カテゴリ

A. 金型・金型材・金型部品等

金型

金型部品

L. CAD/CAM/CAEシステムなど

生産管理システム

N. 精密部品加工技術

切削加工

微細・超精密加工