展示情報

株式会社LIGHTz

出展者名 株式会社LIGHTz
英文社名 LIGHTz Inc.
住所

〒305-0047

茨城県

つくば市千現2丁目1-6

つくば研究支援センター内

Address

2-1-6 Sengen, Tsukuba City, Ibaraki Prefecture, Japan 305-0047

ホームページURL https://lightz-inc.com/
メールアドレス
電話番号 029-886-5072
Telephone +81-29-886-5072
PR文 弊社は製造業の技術・技能継承コンサルティングの経験を元に、ベテランの暗黙知に頼っていた「思考プロセス」や「専門知」をAI化し、社内の財産として活用する技術を開発しています。今回は日本のものづくりを支える中小製造業の皆様に活用していただくため開発したPincy Park®をご紹介いたします。
代表的な出展製品

Pincy Park®
出展製品[1] Pincy Park®
出展製品詳細[1]

【Pincy Park®(ピンシー パーク)は】
Pincy Park® は弊社開発AI「ORGENIUS(オルジニアス)」で培ったスペシャリストの思考をAI化する技術を、日本のものづくりを支える中小製造業の皆様に活用していただくため開発した新らしいプロダクトです。

【Pincy Park®ってどんなプロダクト?】
Pincy Park® は社内で眠っているドキュメントや属人化した業務のノウハウを企業の大切な財産として共有するためのAIクラウドサービスです。社内書類・業務日報・技術報告書などのテキストデータから重要な部分を抽出し、重要なキーワード同士をつないで体系化します。キーワードのつながりを辿ることで答えに至るまでのメカニズムを視覚的に理解する助けとなり、若手にとって忙しいベテランの代わりにやさしく教えてくれる存在となります。

【Pincy Park®=すぐに始められるDX】
Pincy Park®はクラウドサービスなので、面倒なシステム構築やサーバー管理は一切不要です。自社データをアップロードすることで利用できます。特に射出成形分野につきましては活用できる不具合メカニズム集+用語辞書5100語以上といった事前搭載済みデータを標準装備しており、導入後すぐにご使用いただけます。もちろんその後に自社データを追加し目的別のワーク設定も可能となっており、スムーズな導入と社内データの活用に貢献します。




出展製品[2] IoT“ブレイン金型”
出展製品詳細[2]

【IoT“ブレイン”金型 とは】
樹脂成形の金型にセンサーを搭載し、収集したデータをベテランのノウハウや経験につなげるAIです。日本のものづくりを支える製造業の皆様に活用していただくため開発した新しいプロダクトです。

【IoT“ブレイン”金型 ってどんなプロダクト?】
センサーを搭載した金型で取得したデータはSIEMENS社が提供するIoTプラットフォームMindSphereで蓄積され弊社開発AIのx-Brainsで分析します。成形に問題がある場合、x-Brainsで分析したデータをベテランの視点で言語化し、解決策をレコメンドします。
従来のAIのようなブラックボックス型ではなく、解決策を導き出した根拠やメカニズムを確認することができるホワイトボックス型のAIであることが特徴で、ベテランの経験を誰もが使える形で提供することができます。
IoT“ブレイン”金型を導入することで次世代の育成だけでなく、海外工場への遠隔生産指示などへの活用が見込めます。

【技術を形式知化するDXへ】
近年、樹脂成形だけでなく製造業のDXを進める上で、技術の形式知化、組織知化、システム化の仕組み構築、海外への円滑な技術移転の仕組みの構築などの課題に直面することが多く、製造業のDXの目的があらためて問われています。IoT“ブレイン”金型はこのような課題を解決するためベテランの技術の形式知化からスタートし開発しました。新たなDXの形としてこれまで培ってきた樹脂成形のノウハウやデータの利活用に貢献します。

出展カテゴリ

P. ロボット・自動化

IoTソリューション、AI